できないなんて言葉、簡単に吐くんじゃない。そんなこという前に、お前はできるまでやったのか?

だれかの言葉。やってみてから考えよう。また、誰かが言った。「まずやってみよう。怒られたらそのとき考えようw」


「過ぎ去った時は、もどせない。過剰で野放図で、けれど自信がなく、デリケートで傷つきやすく、自意識過剰で傲慢で、それなのに少しずつ自分が世界の王でないことに気づきはじめ、しかも性という厄介な衝動まで引き受けさせられて右往左往し、友情、愛情、喜怒哀楽、異性を意識し、ありとあらゆる感情の坩堝と化した自分をもてあまし、社会の欺瞞に過剰に反応し、理想を掲げるソバからそれが失望に変わっていくことを嘆き、偽善を嫌悪しつつ偽悪に染まり、反社会的運動に真実を見出すこともあれば、それが幼稚であると薄笑いを浮かべることもあり、自分が思っているほどに他人が自分のことを見ていないという気づきたくない現実に気づかされて妙に気弱になって、身の丈にあった生き方をしようと過剰に意識して縮こまり、それなのにある朝は鏡に横顔を映してうっとりし、そのくせある夜は鏡に映る自分の顔から顔をそむけて、まださして強くない酒を呷って嘔吐する」
¶:読売新聞2004.07.08夕刊「文化-失われた青春の響きを求めて」花村萬月より抜粋。

人生のセイムスケール 20歳より。