冬の白馬に行ってきました!バイクで。

白馬駅と自分

カテゴリが二輪なのはバイクで行ったから!
人生で初めてバイクでスノボに行ってきました!

2007年2月24日〜25日 一泊二日

コーランド付近をブンブンさせてたのは私です。
無駄に走ってたのは道に迷っていたからです。

滑りに行かないかと誘われ、参加者の住所がバラバラなので、交通手段は自前で調達ということになりました。
本当に当日の朝まで迷ってましたが、バイクで行くことにしました!

朝4:30起床。準備開始。
と言っても板とブーツはレンタルなので、お泊りセットとウエアとヘルメットくらい。
板がないので不安になり何度もチェックを入れて遅くなる。

朝5:30出発。外はまだ暗闇。
後ろにネットでかばんをくくり、いざ!

ルートは簡単で安めな行き方を選択。名古屋から長野県白馬村までのルート。
一般道でR19に乗る。市街地でも片側4車線とやたら広い。郊外では、2車線に減るが信号がほとんどなく、非常に流れよい。

R19は中央道とほぼ並走しているので、ノリで高速に乗る。今回は多治見ICから。
以降延々と高速道路。高速道路上で日の出を拝む。

走ってる間、とても手が寒い。感覚がなくなってきたところでSAに入り休憩。
セルフサービスのお茶で手を温めて再びスタート。

中津川ICから園原ICの間に「恵那山トンネル」というひじょーに長いトンネルがある。長さおよそ8.5kmの直線。
こわいなーさむいなーせっかく出た太陽の恩恵(主に遠赤外線による体温上昇)を受けられないなぁ
とか思いながらトンネル突入。

ん?意外と寒くない。というか、むしろあったかい!車のエンジンからの熱がこもってあったかい!
手も冷たくならず、排ガスの臭い以外、非常に快適に走ってました。延々と直線だかららくちん。

トンネルを出ると、一気に寒く・・・なると思いきや、それほどでもなかった。

途中、レッドバロンのトラックを見つけた。
追い越す時に手をふってみたらパッシングで挨拶返された。
すごーくうれしかった。車に挨拶されたのは初めて。

いつもツーリングではバイクを見かけるとなんかやることにしている。
手を上げるだけだったり、手をふってみたり、両手で万歳してみたり、飛び跳ねてみたり。
自分が運転しているとき以外でも、休憩中にバイクが通り過ぎるのを見るとなんかやってる。

今回はさすがにライダーにすれ違わなかったので、初めてのピースサイン&リターンだった。うれしかった。

ピースサインやりたいけど恥ずかしいな、とか、返ってこなかったらイヤだな、とか思ってやらないのはもったいない。
顔も名前も知らない赤の他人だけど、ただ少しの動きで自分がすごく楽しくなる。
これほど効率よく楽しくなれる動作はないと思うよ。動作自体にはお金もかからんし。

で、ライダー見つけたら絶対なんかやってやる!と思いながらもいつの間にか高速が終わり、一般道へ。
ツーリングマップルオススメコース「北アルプスパノラマライン」を使って白馬へ。
これすごく気持ちいい。
北アルプスの山々を横に見ながら信号のない快走路を北上。太陽も高くなり、気温も上がってきた。
途中の道の駅「安曇野松川」で北アルプスを背に写真を撮る。画素とレンズ径がたりねぇorz

途中の青木湖で湖面が凍ってるのを見て雪国に来たことをやっと実感。
だってここまで道路にも脇にも雪っぽいものがまったく見られない。
ちょっと走ったら名古屋まで10kmとか出ないか?と思うくらい。あったかいし。

適当に走ってたら見た景色。白馬駅前に到着。ここで大体10:30。
ロータリーに入り写真を一枚。よーく見ると「白馬駅」って書いてありますから!
デジカメ欲しい・・・。

まず第一に彼女にお土産を買う。小瓶のジャムと木いちごの紅茶。渡せるのはいつになることやら・・・。

その後宿探し。地図を印刷し忘れ、まったく場所がわからんw
こんなときにはGoogleMap!
宿の住所を入れて場所を探す。それに従って走る。でも迷うw

どうにかして走り回り、宿に到着。時間は11:30。1時間ほどブンブン迷ってた。
11時の電車で来たニンニンとちょうど合流。

部屋に入れてもらって着替えてゲレンデへ!

そこからは普通に滑って普通に転んで。

宿に戻りウエアを脱いで温泉へ。そこがもう激混み。満員電車並みの裸の男たち。ウホッな光景が目の前に広がってました。
適当に入ってメシを食べることに。

白馬駅前から歩いてちょっとの距離にある「絵夢」http://nttbj.itp.ne.jp/0261724305/index.htmlへ行ってきました。
よくわからん店で、「ラーメン お好み焼き 定食 専門店」と書いてあった。専門店?
とにかくボリュームたっぷりのご飯でした。女性が行くと多分残す。

朝も昼も軽いものしか食べてなかったライダーには、少なかったかなーという程度。普通に食べれば満腹になれます。
おいしくてたくさん食べたい人にはオススメ。でもスキーシーズンの土曜日夜のご飯時はものすごく混みます。おばちゃんがテンパってました。

おなかいっぱいになったところでコンビニへ買出し。今夜の酒のアテを買いに。
日本酒があるということで、自分の食べたかった豆腐をゲット。しかもコンビニに「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」が!

これを購入して部屋飲みに突入。

お酒は愛知で作ってる純米大吟醸「空」
手に入りにくいお酒ですよこれ。おそらく半升くらい自分が飲みましたw
止まらなくなりまして。

で、眠くなったのと寝落ちする人間が半分に達したので寝ることに。

おやすみぷー

翌日、普通に7時半起き。酒も残らず。外は快晴。山頂からの景色が楽しみ。
宿の朝飯がまたおいしいのこれ。焼きたてパンが出てきて中はふわふわ外はカリカリ。おいしー。

元気になったところで再び滑りに。前日の夜にちょっと降った雪でコンディション少し改善。
そして山頂へ行き、そこからの眺めがまた気持ちいいの!

山頂の地蔵ケルン拝んでおこうか迷ってやめたのが心残りですた。
あとボード用ゲートフラッグが立ててあったけどやらなかったのが心残り。自分のボードがあればゲートタイムトライアルやりたかった。

そんなこんなでお昼。昼飯は白いカレー。最初シチューっぽい味だけど後から辛い。思ったよりもうまかった。

そしてお風呂へ。別の露天風呂へ行きあったまって帰ることに。

帰り道は渋滞に巻き込まれ、高速では日が落ちて道が見えなくなりビビリミッター発動。最高速度が100キロ、平均80キロに落ちる。
行きは100キロペースで走ってたのに。

ずーっと頭の中に「優秀な航宙士(ふなのり)とは、生きて帰ってくる航宙士だ」というプラネテスの言葉がぐるぐる。

日が落ちて気温が下がって、手が冷たくなり、ふと思いついた。エンジンあったかくね?
それ以降暇さえあればエンジン触ってた。手袋越しだとちょうどいいあたたかさ。

で、そんなこんなで多治見ICで高速を降りて帰り道も同じくR19で帰宅。

いやー楽しかった。
ここまで道路に雪がない冬ってもう来ないと思うよ。人生で初めてバイクでスノボに行ってきました。
スノボとバイクが趣味な人間にとっては、両方ともできた良い経験でした。

オンロード用タイヤで雪国に行くなんて危ないんで、もうやらないと思うけどね。

検索ボット用にいろいろ書いておこう。
スノーボードにバイクで行く。
長野 ゲレンデ ZZR400 ZZ-R400 オンロードバイク