ゆとり教育見直しで夏休みなど1週間短縮?

http://www.excite.co.jp/News/politics/20070314215232/Kyodo_OT_CO2007031401000800.html

夏休みなど1週間短縮を 再生会議、ゆとり教育見直しで [ 03月14日 21時52分 ] [共同通信]
 政府の教育再生会議は14日開いた分科会で、「ゆとり教育」の見直しの具体策として、夏休みや春休みを1週間程度の短縮することや、小中学校で7時間目の授業を導入することなどを、学校現場に奨励する方針を決めた。1月の第1次報告に盛り込んだ「授業時間10%増」の実施方法について、夏休み、春休みの短縮や7時間授業のほか、早朝の10分間授業などを具体例として奨励していくことで一致した。

春休み1週間も短くしたらなくなっちゃうだろうが!
土曜日午前に授業入れていいから、春休みは維持しろー。


別件で、どこかの偉い人が塾禁止にしろとかほざいているらしい。
学校ってのは勉強を教わる場所でもあるが、集団生活のルールや対人関係を学ぶ場所でもある。
運動会や文化祭の準備も必要、部活もある。足りない学習を補うのが塾だと思う。
行きたいやつには行かせておけ。禁止にする理由がチャチすぎる。

自分の経験から言えば、塾に行けば勉強はできるようになった。当時の成績は格段に向上した。
費用対効果は十分あった。本人の危機感とやる気に依存する部分が大きいけど。