お金はあったほうがいい。

いまさら新人研修の時の話を思い出した。



なんのために働くの?という題目に対してグループディスカッションをしろと。
人事の意図としては、お金のために働くんじゃなくて、やりがいをみつけてそのために働きなさいとかいう考えをさせたいんだろうなと。



貧乏はイヤだ。
「お金で買えないものがある」という台詞は、貧乏を経験していない人の台詞だ。
「お金がなくても幸せな人はいる」という台詞も。


こういう言葉もある。「お金で解決」


時間を買うために新幹線に乗る。特急に乗る。
楽しい時間を買うために、みんなと一緒に居酒屋で飲み食いする。
楽しく滑るために、スノボ板を買った。


お金があれば、いろんなものが買える。お金で解決できることはたくさんある。


貧乏はイヤだ。
お金があれば問題にもならなかったことはたくさんある。



なんでこんなことを思ったかはわからない。なんとなく。ただ思った。