キャンプツーリング

キャンプツーリングに行ってきました。
適当に選んで無料でキャンプができて、そこそこな距離ってことで、長野県の阿南町 森林公園キャンプ場へ行ってきました。
http://www.town.anan.nagano.jp/kankouguide/camp-sinrinkouen.html

道はツーリングマップルオススメコースを優先的に利用。マターリ走ってたらすごく気持ちよく走れた。

途中、時間がなかったんでショートカットコースを利用。これが甘かった。場所は以下。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=35.31,+137.55&ie=UTF8&ll=35.309942,137.55003&spn=0.103521,0.120678&z=13&iwloc=addr&om=1

国道418号なんで、仮にも国道なんで普通の道だろうと思い込んでいた。
ところどころ狭いなんてもんじゃない。軽自動車同士がすれ違うのも厳しい。
峠っぽくクネクネしてるし、ブラインドカーブばっかり。さらに路面が舗装してあるけど荒れててたまにハンドル取られる。
ダートでもないのに路面を気にしながら、ブラインドの向こう側を気にしながら走る。ひどく疲れました。


これを超えたら平谷峠。これは交通量の少ないワインディングルートだったけど、傾斜がきつくて攻められませんでした。
下りはまともに曲がるだけで精一杯。エンジンブレーキのためにアクセルは全閉でした。



思ったよりもよかったのが、田園風景をボーっと眺めながらマターリ走ること。
天気もよく、青空と緑の山とがとってもきれいでした。



テントではいろんなものを忘れ、寒いし背中痛いしで全然寝れませんでした。
帰りに荷物まとめて、二輪にまたがったら、隣の家族連れの男の子が「ばいばーい!」って。

不覚にも萌えた。

こっちも全力で手を振り返した。
朝イチでエンジンがあったまってなくて、エンストして恥ずかしかったのは黙っておこう。


で、帰りは道を変えてとにかく広い道、まったりな道をメインに。
天気がいいと気持ちがいいっす。



マジでノープラン、思いつきでスタートしたんで、かなりグダグダ。下調べって結構大事。