命知らずさん

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070903_176mph_rider/
GIGAZINEさんとこにあった動画。
時速283kmで走るバイクだそうです。

自分の速度感覚が麻痺してるのか、まったくそんな速度には見えません。メーター表示と景色がずれてる気がする。

http://www.246g.com/log246/2007/09/post_495.html
同じこと思った人がいた。




バイク乗りが車に乗ると、速度超過することが多いそうです。
地面が流れるのが見えると、速く感じるんだって。逆に地面が見えない車だと、遅く思うんでアクセルを踏みすぎちゃうんだって。


そのせいかなぁ。どうしてもマイル表示には見えないんだよなぁ。
時速だとしてもなんか遅い気がする。


バイクの車種がわかれば、減速費と回転数から大体の速度がわかるんだけど。
タコが13000まで切ってあって、レッドが11800くらいから。スピードメーターはデジタル液晶表示。



しかしねぇ。速度出しすぎもアレだけど、運転は荒いし、加減速も下手。特に減速。
対向車が来てるのわかってるのに対向車線にはみ出してまで追い越しして。

ウエットな路面なのに速度だして、さらにセンターライン寄りを走ってる。あほじゃなかろか。
左カーブでちょっとリヤが滑って体勢立て直したらすぐに対向車線にはみ出すじゃないか。
で、曲がりくねった道で結構ブラインド気味。

そんなとこで100キロオーバー出せることがすごいですね。ビビリミッターがついてないみたいで。
自分じゃ無理だ。今の愛車だと時速100キロでフレームに来て、車体全体がビリビリくる。
ついでにその辺からビビリミッター発動。小雨でも雨の日は80キロが限界です。