自炊3日目カレー

youhei19812007-09-13

本日はオーソドックスにカレー。
外食の誘惑に打ち勝って自炊へ。


材料

  • カレールー PRIMEバーモントカレー中辛 2かけ
  • 野菜ジュース 適量 500mlくらい?
  • とりにくむね適量
  • たまねぎ 1個
  • にんじん 1/2本
  • ジャガイモ 1/2個
  • まいたけ 適量
  • チョコレートダースビター 3個
  • バター 少々
  • ケチャップ 少々
  • 中濃ソース
  • たまご 好みで
  • サラダミックス 切れてる野菜たち
  • ドレッシング 好きなものを好きなだけ
  • 牛乳


制作時間30分。
ちょっとやってみたかった作り方。水を使わずに野菜ジュースで煮込む。
時間があればもうちょっと手をかけるんだけど。

基本コンセプトは「とにかくいろんなもん突っ込めばうまくなるんじゃねーの?」



たまねぎを半分はみじん切り、半分は普通に切る。
みじん切りをフライパンで炒める。弱火。

炒めながらほかの材料を切っていく。
たまねぎに火が通ったらほかの野菜と肉を投入。適当に炒めたらなべに投入。
材料が7割くらい浸かるように野菜ジュースを投入。
あとはグツグツ。


火が通ったら、チョコ、カレールー、ソース、ケチャップ、バターを投入。
味を見ながら調整。
サラダを準備して、お皿に盛って完成。


これがうまいの!カレールーのおかげか、作り方が良かったのかは疑問。
予想は、カレールーが8割。ちょっと高かったから。


反省点は、野菜ジュースはあまり甘くないものを選ぶべし。中辛のつもりが甘口に仕上がってしまった。
今回野菜ジュースはオレンジ色のものをつかったので、色に影響はなかったが、緑や紫を使ったらどうなるんだろうか?


そして一番の懸念事項、作りすぎてなべに入らないんじゃないか?という点は、まったく問題なくぴったり。
2皿分になりました。いいね。ちっさいなべって。適量作れて。