ずるいずるいって言うけれど、じゃあ、その人みたいになりたいの?
http://d.hatena.ne.jp/guri_2/20071218/1197932956
おなじはてなのブログから。

自分の選択が完璧に合っているとは思わないけど、この生き方ややり方を選んだのは自分なわけで。
他人のやり方をずるいと批判するのは誰にでもできる。
できたらどうやったら自分の糧になるのかを考えたい。

言いたいことがまとまらないけど、とにかく他人からもらえるものは病気以外なんでももらう。
ずるいと思うのは、自分ができないことをやってのけるから。
じゃあどうすればできるようになるかって言ったら、難しいけどその人のやり方を盗むのが手っ取り早い。
盗んだ後で自分の中でこねくり回して自分カスタムして実践→反省→実践の繰り返し。


最近思った。誰でも先生。教えてくれる人はたくさん。どうすれば他人から技術を盗めるかを常に考えておこう。
結局自分ひとりじゃなんもできんし、というか自分はなんもできんから、人から技術をパクって生きることにしよう。
結局自分がいなくても世界は回るし、私が死んでも代わりはいるものって話で、じゃあ代わりがいない人材にならないといけなくて、そのためには自分の価値を上げないといけないわけで、そうなると価値をあげるために何をするかって言ったら、技術をつけたいわけで、そのためには人から学びたいわけ。でも人から学んでても、結局代わりはいるわけ。師匠がいれば二番煎じはいらねぇって。じゃあどうするかって言ったら、複数の師匠からとにかくたくさんのことを学びたいわけで。そうしたらあれもできてこれもできるやつはおまえしかいねぇって言われて、あれとそれを組み合わせてこんなすげーもんになったよーって言いたい。
どんなことやっとるかーって話は具体的にはないんだけど、誰でも自分にいろいろ教えてくれてると思うわけ。
しゃべっててイラっとくる人は、自分に忍耐を教えてくれて、さらにどういう言動がマズイかを身をもって教えてくれてるわけで。となると、人間言葉がしゃべれる位になったらすでに人にものを教えられる立場に立ってて、というかそういう人すら師匠にしたいわけ自分は。


どうにかならんかね。


あーあと誕生日おめでとう日本一の有名人。
2000年以上前の誕生日を前日にしか祝わないよりは、現人神の誕生日を祝ったほうがいいと思うでよ。