ノートパソコン

出張先の宿でネットサーフィンするのに仕事用PCを使ってたんだけど、
・あんまりソフトを勝手に入れられない。
・仕事用のブックマークを荒らしたくない。
・いまどきCD-ROMしかついてない。
・HDDが20GBしかない。
・宿のネットから入り込むスパイウェアやらウイルスが怖い。

そんな理由もあって、新しいノートPCがほしい。
デスクトップはあるので、サブノート。予算は10万円程度。
やりたいことから、
●DVDが読めるドライブ付(なければUSB-DVD入れて10万円)
無線LAN
●有線100Base-TX以上
●ディスプレイXGA以上

新品で探すと、オーバースペック過ぎる。Core2Duoとかいらね。超低電圧PentiumMあたりが良いです。
自分的にはCPUは安くてOKです。消費電力が少なければ少ないほど良いです。頭は悪くてOK。燃費がよければ。
それからノートPCにGeForceなんて積む必要あんのかと。しかもモバイルノートに。
モバイルしながら3Dゲームなんてすんのか?


ずぁーっと探してみると、
工人舎 めっちゃちっさいサブノート
ASUS EeePC 低価格SSD搭載モバイル
・中古ThinkPadシリーズ

あたりが目に付いた。
今のところ心がゆれてるのは、ThinkPad T42pの中古。
DVDついてて、SXGAだから十分以上。Bluetoothもついて、88,000円。
以前X31使っててトラックポイントには慣れてる。というかトラックポイント派です。
Fnと組み合わせるショートカットキーも多分まだ覚えてる。
7列キーボードが今会社で使ってるDELLと似た配列だから、移行も簡単そう。
リカバリがDisk to Diskって点が不安で、HDD入れ替えに不安あり。


HDDをはずしてCF使って擬似SSDにして、どうにかOS入れ替え、大容量なデータは外付けHDDを100GBにアップグレードしてそっちに入れようかと。
ThinkPadユーザに戻るかな。
気になるのは、いまさら3年以上前のPCで大丈夫かと。バッテリーはあきらめてるけど、キーボードやらファンベアリングは大丈夫かと。これは悩むねぇ。