How to snowboard

スノーボードの滑り方とかどうやって覚えたんだか思い出してみる.

メンタル

  • まず第一に気合い.うまくなりたいという気持ち
    • 一緒に始めたヤツに負けたくなかったから
  • 転んでも泣かない
    • 泣いたってうまくならない
  • 自分はうまくなれると信じる
    • 人間は思いこみが重要

事前準備

  • ネットで調べる
    • 理論を知らずして実行できず
    • 手軽に大量の情報を得られる
  • 本屋でスノボHowto本を買う
    • 空き時間読む.常に手元に.
  • 筋トレ.筋トレ.筋トレ.
    • レジャースポーツですが,スポーツはスポーツです.

現地にて

  • 移動中のバス内では,寝てる間にもイメージトレーニン
    • 人間は思いこみが大事(二度目)
    • ポジティブなイメージ以外妄想禁止.
  • 準備運動
    • スポーツはスポーツです(二度目)
    • ケガ予防のための気分的な儀式的なもんかな.
  • 滑る前に自分が滑ってる姿をイメージ.
    • 特にすっげーうまーく滑ってるイメージ
    • オリンピック選手の滑りができると思いこめ
    • 人間は思いこみが大事(三度目)
初期の頃
  • どこに力をかけるとエッジが立つか,どう力を入れるとエッジが抜けるか覚える
  • 板の状態からどういう挙動をするかイメージする
    • 実際どう動くかは実験の繰り返し
  • 逆エッジは非常に怖いということを覚える
  • エッジを立てると止まる,寝かせると滑る
  • 板をねじると引っかかったほうを支点に回る
  • 板のセンターに乗る
  • 正しい乗り方になるように
ちょっと滑れるようになった頃(ドリフトターン程度は)
  • 自分のレベルにあった妄想をする
    • 人間は思いこ(ry
    • ほんのちょっとだけレベルアップした自分を妄想
  • ターンの仕方はすべて本の通りに.
    • 書いてあることはだいたい正しい
    • ただし,才能のある人が書いたから,本当にコツは自分でつかまないとダメ.
  • やっぱり油断したときの逆エッジは怖いことを体感する
  • このへんで気を抜いてケガをする.準備運動は重要.
  • やっぱり板のセンターに乗れるように.

結論:
努力なくしてうまくなろうなんて虫が良すぎるだろう?
早くうまくなりたいならスクールへ.


以下愚痴.
あのね,滑る前段階の転ぶ練習してるときに,
「もう転ぶのはいいからさ,早く滑ろうよ」
とか言うのやめれ.スケーティングすらまともにできない人間がリフトに乗れると思うな.

マジで蹴ってやろうかと思った.