板金加工を学んでの後悔

最近はプレスによる板金加工を学んでいます。大量生産には欠かせない加工法です。
いろいろ学びました。そこで昔の自分に蹴りを入れてやりたいです。


材質アルミ(一般純アルミ)で90度曲げ、曲げ内R5〜6、と指定してるのに、寸法公差入れないなんて馬鹿!
スプリングバックで寸法出るはずなかろうが!しかも特に精度いらんところなのにそれを書かないなんてまた馬鹿!
無駄なコストばっかり上げやがって!


以上です。思い出した限りではこんなもんです。そのうち図面直します。



書いてる内容の意味が(本人以外)わからないのはいつものことですので。


軽く自分向けに説明。
バイトで作った大物のBOX内タップ保持L字アングルの寸法公差指定してないでしょ?
曲げ内Rは大きめに取ったことはなかなかよか。アルミだと割れるからね。
でも曲げなんだから公差入れないと加工コストだけつりあがっていくよ?
取り付けバカ穴、雌ネジ座標も公差必要。ギリギリ大きい公差を書け。