流行り物

親王殿下、生誕おめでとうございます。

日本人口が増加というか、とにかくひとつの生命が誕生したことは十分賛美に値する。
どんな名前が付くか楽しみ。女の子だと「子」が付いて、男の子だと「仁」が付くんだって。


いろんな意見がありますが、ちょっとした疑問をブログに書いて炎上したところもありました。

「おめでとう!って言っても生まれたことにおめでとうなのか、男の子だからおめでとうなのか、どっち?」

みたいな事。



自分もどっちなのか気になる。
ただ自分の意見としては、上に書いたように、男だろうが女だろうが、日本一有名な家族に1名追加されたことにおめでとうなわけで。男か女かで気になるのは、名前くらいか。


これで男しか継げないという皇室の規則が守れることになる、と思った人もいるはず。
これは一般人の時代の流れと逆行してる気がするのです。
世の中では男女同権と言われていますが、お堀の中では同権ではないのですね。


しかし皇族は大変だと思います。
生まれながらにして苗字を持たず、住む場所も制限され、自分の発言に常に細心の注意を払う必要がある。
今回のように、妊娠したかどうかがメディアを賑わせ、それが男か女かでさらに盛り上がり、生まれてみればそれはそれで盛大に。
プライバシーなんてあったもんじゃないね。そっとしといてやれよと思う。


ほかの有名人も同じようにメディアに狙われる運命にあるね。でもね、その人たちは自分の職業の選択の結果、そうなってるわけ。
自らメディアを使って自分をさらすことで収入を得ているわけで。それを選択したのも自分。イヤならやめることもできる。仕事だから。


皇族は生まれながらにして、自分の選択でなくメディアに狙われる運命にある。
がんばれ。


あと、経済効果がすごくあるらしい。よくわからないけど、これをきっかけに子作りする気になるの?
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060907&j=0024&k=200609069533