後炎

本日、会社帰り。
そこそこ広い道路で、前があいたからクイッとアクセルひねって加速してみたわけですよ。

したら愛車が息継ぎした後、マフラーからボン!ボン!って破裂音が聞こえるわけで。

あーアフターファイヤーだorz

アフターファイヤーってのは燃えきらなかったガソリンがマフラーに来てから空気と触れ合って燃える現象のこと。
燃料が濃い時に起こりやすい。

それがおきると、爆発するのでマフラーが痛む。
燃料が濃いのでプラグもかぶる。


よーし三連休は買っといたプラグとエアクリーナー交換するぞー。



はてなキーワード見て思ったけど、アフターファイヤとアフターファイアって違いあんのかね?