男女同権?男女平等?なにそれ?

あえてこのタイミングで書いておこう。男女平等とかいう意味のわからない妄言について自分の考えを書いておこう。


最近フェミニストやよくわからない団体のおばちゃんたちが1人の老人に対して抗議を繰り返している。
しかも焦点は言葉尻のみ。ここぞとばかりに集中攻撃。謝ってんだから、自身の仕事でのリカバリーに期待しようよ。
発言の主旨はこどもが生みやすい育てやすい社会を作る努力をしたいってことだろう?


で、その発言の前からずーっと思ってた自分の意見。
戦後から男女平等になるようにといろんな努力がされてきた。しかしながら現在でもまだ不平等だそうだ。
女性のみ半額、女性専用車両、レディースデー、結婚したらお嫁さんになるの、女子高、etc...
たくさんありますね。

平等というのであれば、極端な話、性別による区別も撤廃するべきだと思う。


男が家庭に入り、女が働く状態では、男はヒモと呼ばれる。マイナスイメージの言葉だ。発想が昭和。
女が家庭に入り、男が働く状態は日本では多く見られる。
個人、家庭の問題なのでいいんだけど、ヒモとか言うな。
家事手伝いが職業として認められるのは納得いかない。


男女でご飯を食べて、男が全額払うのはおかしい。
胃の容量差から男性が多く出すのは問題ない。
稼いでる額で金額差が出るのも問題ない。


なんで初めて会ったあなたの飲み食いしたものを私の財布が負担するんですか?
女の子は服とか化粧とかでお金がかかるのとか言いますが、趣味にかけるお金をここで出すのはおかしいです。




男女の性差があるのは当然。経営側が男女差でマーケットを引っ張ろうとするのも納得。
その恩恵に預かっていながら、得は無視、損することは徹底的に抗議する人種がむかつく。
ある程度のトレードオフの関係にあると思うのです。


男と女でまったく違うので、そこで役割の違いがあると思います。
役割分担をうまくやるのが大変だと思いますが、折り合いつけてやっていけたらと思っています。
同じ事をやるのも必要かもしれませんが、分担して特性に合わせた作業をしたほうが効率がいいと思ってます。


眠いのでまとめません。まとまりません。考えがまとまったらまた書きたいと思います。



追記。ちょっとしたコピペ。誰かが書いたやつ。

女性は働きたければ働いて、働きたくなきゃ働かない、辛くなったらやめていい。
そもそも女性に辛い仕事を押し付けないこと。かといって雑用やらせるのもダメ。
それで給与も昇進も平等にね。ただし残業、転勤、深夜当直させたら女性差別だよ。
間接差別禁止規定って知ってるでしょ。なんでも平等にね。髪形と服装は女性の自由だけど。
それからアファーマティブアクションと管理職30%目標もね。産休育休もね。当然給与40%保障で。
主婦と言っても、家事を強制される言われはないし、出産するかどうかは女が決めること。
でも産まれたら育児を女性に押し付けないでね。二人の子供なんだから当然でしょ。
ただし離婚したら親権は母親のものだよ。育児は女性のほうが向いてるんだし。

それから働く夫を妻が支えるなんて時代遅れの女性差別
これからは働く妻を夫が支えなきゃ。
あ、もちろん収入は夫の方が多くて当然だけどね。妻には扶養請求権だってあるんだから。
それと夫は妻に優しくね。妻が望まないセックスは家庭内レイプだよ。
夫が妻のセックスの求めに応じないと離婚事由になるけどね。
離婚したら慰謝料とか財産分与とかまあ当然だけど。
女性はか弱いから母子手当ても生活保護も税金控除も当然だよね。足りないぐらい。

それと女性に女らしさを押し付けないでよ。
そんなの窮屈で面倒だし、いまさら男尊女卑ですかって感じ。
でも男はやっぱ男らしくないとね。
いつになったらレディーファースト覚えるの?ワリカンなんてありえないし。
少子化だって男のせいでしょ。男がだらしないから女性が結婚できないんだよ。
え?レディースデー?あれはいいの。
別に私たちが頼んだ訳じゃないし。店が勝手にやってるんでしょ。