ツーリングの季節になってきました

ツーリング。計画するのは正直なところ、非常にめんどくさい。
人が多くなればなっただけめんどくさい。
乗っているバイクが違う。特性が違う。走るペースが違う。体力が違う。根気が違う。装備が甘い。
それらなみなみ考慮して目的地と道を決める必要がある。

忘れてた。移動を楽しむのがツーリング。道が楽しいかどうかもひとつ。楽しさの基準が人それぞれなのが非常に難しいところ。


自分のソロツーリング時の計画基準
●最長移動距離は300キロ/日
天気、信号、交通量を考慮して決める
●ワインディングが楽しめる道、大自然に囲まれる道、観光名所のある道など
●土地の名物が食べられる、温泉がある

この基準って人の話を元に、経験を継ぎ足して作ったもんなんだけど、マスツーリングだとまったく使いものにならんのですよ。
まず距離が半分に。機種が違うから楽しめる道が変わる。個人の趣向から好きな食べ物が変わる。


あーいろいろ考えるのがめんどい。

よし!だれかやってくれ!




エンジンによって疲労が変わる。単気筒だと振動が大きく、長時間の乗車には不利。V型2気筒もしかり。気筒数が多くなれば相対的な振動は減るので多少楽になる。
4気筒なのが自分と女性一人だけ。体力とカウルで自分だけ飛び出て長距離たいぷー。旅慣れ&峠道好きゆえ1人有利。


計画立てる人が違うと思うよ。たぶん。走ることが楽しくてバイク乗ってるんだもん。走るのがメインになるよそりゃ。