なんのために働くの?

何のために働くの?
金のため。
なんでお金がほしいの?

金は道具。
道具に支配されるやつはいない。
だから道具はできるだけ多く持ってたほうがいいってね。

飯食うために働いているが、働いてると飯にありつけない時がある。。。

企業にとっては機械みたいなもんだから

慣らし運転の後には、フルパワーで働かせて
元を取ろうという算段なんだよな。

消費者からも従業員からも上前をはねて
企業は回っている・・・

で、株主とか経営者とか、お役人様とか、利益を配分された側は
意外とつまんない事・無駄な事に金を使っちゃうんだよな。

さて、いかにして今の仕事を楽しくやるか。
今のところ考えられる最良の方法は、いつでも「仕事楽しい!」といいながら仕事をすること。
言葉は気持ちを支える。実際はどっちだっていい。
人間は馬鹿だから、気分なんてコロコロ変わる。楽しくなくても楽しいといい続ければ不思議と楽しくなってくる。


という日曜日の夜。明日は楽しい出勤日。会社いきたくねーなーぁ。